2014年05月31日

山内ひなこ@みなとみらい ポートレート

ポートレートを撮るのは2年ぶり。

仕事でプロフィール写真を撮る機会がそれなりにあって、男女問わずに写すんだけど、そこにはポートレートで培った経験が活きてくる。ただ、モデルさんをしばらく撮らないと、そのカンが鈍ってくるのもはっきりと実感する。

この日のポトレのモデルは、山内ひなこさん。あえて芸能人的に言うと新垣結衣系? 撮影会モデルを始めてまだ2カ月ということだったが、「新人」とは思えないポージングと表情を見せてくれる。私はどちらかというと自然体の写真が好きなので、この日はあえてそういう「固め」のポーズの写真が多いかも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これからがとても楽しみなモデルさん。夕暮れ時の一番いい時間帯に撮影打ち切りになってしまったのが心残り。それは、また次の機会に。

OLYMPUS OM-D E-M5、OLYMPUS PEN E-PL5、M.ZUIKO 12mmF2、75mmF1.8、LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4

posted by のら at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait

2011年06月25日

瀬尾由布子@新宿2011 その2

久しぶりのポトレ撮影だったので、もっとカンが失われているんじゃないかと思っていたんだけど、意外とスムーズな撮影ができた。モデルさんもこちらの感覚を知っていてくれるのも幸いしたかも。

20110625-1

 

20110625-2

 

20110625-4

 

20110625-3 

風景(旅写真)をメインに、猫やポトレを撮っているけど、いろいろなジャンルを撮ることって大切だと思っている。被写体によって独立したジャンルは存在するけど、それが写真である以上、相互に共通するスキルがあると思うし、別の被写体の違った側面から自分のスキルを見つめなおすことができる。ポートレートを撮り始めて自分自身、風景の撮り方が変わったなーと思う。特にライティング=光線の大切さはポトレから学んだ。これからもジャンルを問わずに雑食性でいこうw

Nikon D7000 Tamron SP17-50mm F2.8VR & AF-S 35o F1.8

posted by のら at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait

2011年06月19日

瀬尾由布子@新宿2011

DSC_1602

 

DSC_1775

 

DSC_1825

 

DSC_1842

 

DSC_1874

なんと7ヶ月ぶりのポートレート撮影でしたw

Nikon D7000
Tamron SP17-50mm F2.8VR、AF-S 35mm F1.8、AF-S 50mm F1.4 

posted by のら at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait

2010年11月29日

片倉さとこポートレート@恵比寿

今回は、はじめてのモデルさん。普段は大学生で、塾講師のバイトもしている才媛。モデル活動はこの日が始めてということ。なんとなく、秋から冬にかけての光はモノクロームで表現したくなったので、そんな感じですw

20101128-1

 

20101128-2

Nikon D700 & AF-S24-70mm F2.8 、 Tamron SP70-200mm F2.8

タムロンのレンズは今回がはじめての実践投入!中古で安く入手したわりに意外と使えるレンズって感じ。逆光でもゴーストやフレアーは少なめ。でも近いうちにVC&超音波モーター付きのが出そうな気がするw

posted by のら at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait

2010年09月05日

瀬尾由布子@天王洲アイル

9月とは思えない猛暑日、白い衣装のユウ姫をハイキーに撮ってみますた。今回は短時間の撮影だったので、成果を出すのにはちとつらかったですが、モデルに助けられてなんとかww

20100905-4

 

20100905-1

Nikon D700 & AF-S 50mm F1.4G AF-S24-70mm F2.8G

posted by のら at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait

2010年08月22日

瀬尾由布子ポトレ@汐留

約2ヶ月ぶりのポートレート撮影は、同じく2ヶ月ぶりの瀬尾由布子さん。場所は港区の新橋・汐留周辺で、昔はJR貨物の操車場があったところ。いまは再開発されて、カレッタ汐留を中心にオフィスビル、高級マンションが立ち並ぶおしゃれっぽい場所に変貌した。当日は、最高気温33度の猛暑。そんな中でも、いつもどおりさわやかな笑顔を見せてくれました。

20100821-3

20100821-5

20100821-7

Nikon D90 & Tamron SP17-50mm F2.8 VR

posted by のら at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait

2010年08月21日

島ハリッサ

クスクス・チャーハン・炒め物・焼きそば・ラーメン・野菜や魚などの辛みづけに
[原材料] オリーブオイル・唐辛子・にんにく・塩(石垣の塩)・クミン・長命草の種・スペアミント
[内容量] 40g
[賞味期限] 6ヶ月
[保存方法] 直射日光、高温多湿を避けて保存

20100821-1

写真は、今年の島ハリッサのキャンペーンガールに選ばれた瀬尾由布子さん(うそ)。

posted by のら at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait

2010年06月03日

柚希まさこポトレ@新宿 その4

今回、ハジメテ撮影した柚希まさこサン、見てわかるように、この上ない美少女系。実際に年齢は21歳だから「美少女」と言うにはちょっとだけ躊躇するけどw、少女っぽさを残した笑顔から、ちょっとアンニュイな表情、透明感のある雰囲気、シリアスな目線まで、多彩な表現力を感じさせる。

20100530-8

 

20100530-10

 

20100530-9

たぶん、あと3〜4年くらいしたら、美少女系からキレイな美人系に変身すすのかなぁ・・・そんな、これからの変身も楽しみなモデルさんだけど、今年度いっぱいでモデル活動から卒業するとのこと。とてもザンネンだけど、今だからこそ撮影できるモデルさん。次の機会を楽しみにしています。

posted by のら at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait

2010年06月02日

柚希まさこポトレ@新宿 その3

20100530-3

 

20100530-6

 

20100530-7

Nikon D700 & Tamron SP28-75mm F2.8 Tamron SP17-35mm F2.8-3.5

posted by のら at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait

2010年05月31日

柚希まさこポトレ@新宿 その2

20100530-4

20100530-5

Nikon D700 & Tamron SP17-35mm F2.8-3.5 Tamron SP28-75mm F2.8

posted by のら at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait

2010年05月30日

柚希まさこポトレ@新宿 その1

最近、私がポートレートの撮影をするとき、きまって天気がおかしいww 天気が変な確率80%くらいって感じで、今日ももうすぐ6月というのに肌寒い天気で、感覚的には3月末くらい気温って感じ。そんな中にも関わらず新宿西口副都心で撮影したのは、ハジメマシテの柚希まさこさん。21歳の学生さん。

20100530-1

 

20100530-2

なんとなく「秋の気配」を感じさせる写真になってしまったんじゃないかと思うけどww、今日はとりあえず2枚だけ掲載。デスクトップのコンピュータの調子が悪いので、先日購入したCS5を本格的に稼動させることもできない。OSを再インストールする予定なので、もう少しお待ちください。

posted by のら at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait

2010年04月26日

瀬尾由布子ポトレ @横浜馬車道・元町

4月最初のブログ更新(汗)。いやー、Twitterとの両立は難しいです。。。

で、今月はポトレ撮影の予定を入れる予定はなかったんだけど、ついつい・・・。天気もまぁまぁだったし、チューリップは満開だったし、新しいレンズの実践投入もできたし、イイ感じで撮影ができました、マル。

20100424-8

今回のメインのカメラは、Nikon D90。ストリートがメインの撮影になることが想定されたので、コンパクトなデジ一眼を選択。そして、レンズはTamron SP17-50mm F2.8 VC。タムロンの手ぶれ補正内蔵の大口径標準ズームだ。展示会で1週間程度使ったものらしいけど、現品特価で購入。メーカー保証や、元箱などは付いてないけど、値段を考えれば問題ナシ。

20100424-3

そして、もう一台は、OLYMPUS Pen E-P2。レンズはLumix G 20mm F1.7と、7-14mm F4.0の2本。

20100424-1

 

20100424-2

 

20100424-4

 

20100424-5

 

20100424-6

 

20100424-7

 

20100424-9

タムロンのレンズは、フォーカスがじーこじーこ煩いし、ちょっと遅めだけど、実用上、そんなに大きな問題は感じなかった、描写についても、たぶん悪くない。他サイトの実写比較画像で、ボケの輪郭が強調されて、場合によっては目玉ボケに見えることもあったので、ボケ味の悪いレンズだなぁと思っていたけど、この日の撮影で使った限りでは、そんなにヒドイという感じはしなかった。

そんなコトよりも、やっぱユウさんは、どこに当てはめても絵になってしまう人。柔らかくて、優しげな雰囲気のある人だ。でも、ホントは、きりっとした目線、意思のある表情が彼女のいちばんの魅力だと思っているんだけどねー。

posted by のら at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait

2010年03月29日

瀬尾由布子ポトレ@月島 その2

Twitterでは書いたんだけど、先日、銀塩フィルムカメラを買った。ホントはマニュアル・フォーカスのカメラが欲しかったんだけど、予算の都合でAF一眼レフ。機種はNikon F100なので、現在のD700で使っているレンズシステムはそのまま流用できる。値段は、中古並品で17,800円。並品なので、外観はラバーの変色が目立つものの、傷は少なく、ファインダーもキレイ。

で、なんでフィルムを使ってみようかと思ったかというと、・・・・単なる気まぐれと言ってもいいんだけど、昔使っていたモノクロフィルムの粒状感を、今一度味わってみたかったから、というのが一番の理由。今回はKodak Tri-Xを使ってみた。いやー、久々にフィルムを使うとドキドキする。コダックのモノクロフィルムは、比較的ラチチュードが狭い印象が残っているので、光線の状態には神経を使う。

ただし、今日現在、まだ現像にだしていないので、とりあえずD700で写した写真を掲載しておこう(汗)。いや、出来上がりをスキャンするのが楽しみだ。

20100328-4

モデル:瀬尾由布子

posted by のら at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait

2010年03月28日

瀬尾由布子ポトレ@月島

桜の花もほころび始め、もうすぐ4月、・・・・というのに、ナニ?この極寒モードは。真冬のような寒さは、キビシーっ! そんな中、モデルのユウさんの撮影をしてきました。ホントは満開の桜を期待していたんだけど、3〜5分咲き程度かな。

20100328-3

こんどは、もう少し暖かくなってからね。今日は寒い中、さんくす!

Nikon D700 & Tamron SP90mm F2.8 Macro

posted by のら at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait

2010年03月21日

みき @潮風公演 その2

間隔が開いてしまったけど、3月7日に写したポトレの続き。モデルは、みきさん。ご覧の通り、ヒジョーに天気が悪い日で、冷たい雨と風が吹き付ける。そんなワケで選んだ機材は、防塵防滴では最強といわれるOLYMPUS E-3 & 14-35mm F2。カメラバッグは屋久島にも持っていった、パシフィックアウトドアのポートランドにクッションボックスを入れたもの。荒天には、これに勝る機材ナシ。

20100307-12

 

20100317-11

 

 

20100317-14

 

20100317-15

 

20100317-13

多くは語る必要はないと思いますケド、演劇をやられているとのことで、モデルさんとしての素養は、すでに十分すぎるくらい持っていると思います。あとはカメラマンの腕次第。今回はハジメマシテということで、ご挨拶程度になってしまいましたけど、また機会を作って撮りたいと思わせるモデルさんでした。

posted by のら at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait

2010年03月08日

みき @潮風公園

今日は冷たい雨の中、台場にある潮風公園でポトレ。モデルは「はじめまして」の、みきさん。お話してみたら、若いながらもモデル活動は豊富な経験があるとのこと。今回は寒い中にも関わらず、がんばってくれました。笑顔ももちろんカワイイですけど、ワタシ的には、彼女の強めの目線がイイと感じました。やっぱりモデルさんは、目が印象的な人が、主張する写真になります。

20100307-1

 

20100307-2 

 

20100307-3

 

20100307-4

OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2

posted by のら at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait

2010年02月01日

じゅん@横浜ポトレ

1月23日に横浜で写したのはユウさんと、この「じゅん」さん。ハジメマシテです。モデルとしての経験は、まだ数回というフレッシュでカワイイ系のモデルさん。向上心があるので、これまらもっともっと良くなると思います。

20100201-1

 

20100201-2

 

20100201-3

今回持って行ったレンズの中でイチバン使ったのが、SIGMAの50mm F1.4。あとTamronの90mm。順光では差が出にくいけど、逆光ではZuikoの方が描写力がイイ。ポートレートって、基本が逆光での撮影だから、どちらをメインのカメラに据えるかは、けっこう難しい判断だ。

posted by のら at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait

2010年01月26日

「冬の日」 瀬尾由布子@横浜 その2

ワタシ的には、キリッとしたユウさんの表情が好きなんだけど、今回選んだのはなぜか柔らかくて温かみのある表情の写真。いや、いつもなら撮影のとき、ノースマイルという注文をつけることも多いんだけど、今回はぜんぜんそーゆー注文はつけなかった。

20100126-2

 

20100126-

この日は、ホントに日差しが温かい一日だったけど、気温だけが暖かかったわけじゃなかったデス。 癒し系のユウさんも魅力的。

あ、いま「かんぽ生命」のパンフレットの表紙を飾っているのはユウさんです。

posted by のら at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait

2010年01月24日

「冬の日」 瀬尾由布子@横浜

1月23日、横浜でユウさんを写す機会を得た。彼女を写すのは、3ヶ月ぶり。幸いにして、天候にも恵まれ、日中はポカポカ陽気。冬の柔らかな光線のなか、横浜市郊外の公園での撮影。

20100124-6

 

20100124-3

今回の機材は、Nikon D700に、レンズはSIGMA 24-70mm F2.8(旧タイプ)、SIGMA 50mm F1.4、TAMRON SP90mm F2.8の3本を持参。

とりあえず、今回は2枚だけ。同時に写したハジメマシテのモデル=じゅんさんの写真も、改めて。

posted by のら at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait

2009年12月17日

川口凛 in Ginza PART6

この日は、前日までの雨も上がって、しかも12月としては異例の暖かさ。川口凛=晴れ女伝説はホントだったw

20091212-15

 

20091212-16

 

20091212-17

 

20091212-14

Model: Rin Kawaguchi
Camera: Olympus E-P2 & Lumix G 20mm F1.7, Olympus E-620 & Zuiko Digital 9-18mm F4.0-5.6 (with ND400)

posted by のら at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Photograph-Portrait