2008年04月07日

JALマイレージバンクがリニューアル。

飛行機によく乗るようになってからマイレージを貯めるようになった。そして、今では沖縄方面に行く時は必ずマイレージの特典航空券で行っている。ご存知の方も多いと思うけど、これまでは日本国内、どこに行くのでも15,000マイルが必要だった。しかし、この4月のリニューアルで、近距離のA区間は12,000マイル、東京から北海道または沖縄本島までがB区間で、従来通り15,000マイル、そして東京から久米島・宮古島・石垣島がC区間で20,000マイルだ。

距離によって必要なマイル数が変わるのは合理的ではあるけれど、近距離で12,000マイルというのは相変わらず割高な感じが否めないし、私がよく使う石垣島路線は20,000マイルに上がってしまった(泣)。まぁ、でも、仕方ないか。一方で、これまではお盆やGWが利用制限期間で、特典航空券が取れない時期だったけど、今回のリニューアルで利用制限期間が大幅に縮小されたのは良かった(でも、割り当てられる座席数は期待できないか・・・・)。

0407iriomote

よく沖縄の離島に行って聞かれるのは、マイレージを貯める方法のこと。マイレージは飛行機に乗って貯めるしかないと思っている人も多いけど、出張が多い人は別としても実際にはショッピングマイルでためている人が多いんじゃないだろうか? ワタシもそのひとりだ。合理的に貯める方法は、ネット上を「マイレージ 貯め方」などで検索すればたくさんのページが引っ掛かるハズ。

JALカードにショッピングマイルのプレミアムに加入すれば100円の買い物で1マイルがたまるから、電気料金やガス料金、新聞代、日常的な買い物に加えて、年1回程度は有料でJALに乗れば初乗りマイル1,000マイルが加算され、一年間で15,000マイルを貯めるのは難しくない。1年間で15,000マイルが無理でも、有効期限が36か月になったから、1年間で5,000マイル貯めれば3年に一度、マイレージで旅行ができる計算だ。マイレージを上手に貯めれば、かなり安く旅ができる。私が毎年、八重山に行けるのも、このマイレージのおかげ。

写真は、西表島の「ペンション星の砂」、芝生のテラスにて。

posted by のら at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Trip
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13677779
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック